代入法による連立方程式の同値変形を2つに分けた理由が今回の問題にあります。
次のような計算は高校数学Ⅱ「図形と方程式」で出てきます。直線と円との共有点を求めるときにこれを解くことになります。
問題 連立方程式 \begin{cases} x^2+y^2=5 \\ y=-x+1 \end{cases} を解け。
下の式が y= になっているので代入法で解きます。
解答
\begin{cases} x^2+y^2=5 \\ y=-x+1 \end{cases} ⇔ \begin{cases} x^2+(-x+1)^2=5 \\ y=-x+1 \end{cases} ⇔ \begin{cases} x=-1, \: 2 \\ y=-x+1 \end{cases}
⇔ \begin{cases} x=-1 \\ y=2 \end{cases} または \begin{cases} x=2 \\ y=-1 \end{cases}. ▮
解説 3つの同値のうち、最初と最後はこれまでと同じなので省略します。真ん中の同値について説明しますが (⇒) は2次方程式を解きました。(⇐) は次の通りです:
x=-1 のとき
x^2=1.また -x+1=2 でもあるから (-x+1)^2=4. したがって
x^2+(-x+1)^2=5
を得ます。よって同値変形になっています。▮
ここからが本題です。
前回紹介しましたが、途中で得た x の値を代入した式 y=-x+1 でなく、代入された方の式 x^2+y^2=5 を利用して y の値を求めてもいいのでしょうか。つまり
別の解答
\begin{cases} x^2+y^2=5 \\ y=-x+1 \end{cases} ⇐①⇒ \begin{cases} x^2+(-x+1)^2=5 \\ x^2+y^2=5 \end{cases} ⇐②⇒ \begin{cases} x=-1, \: 2 \\ x^2+y^2=5 \end{cases}
⇐③⇒ \begin{cases} x=-1 \\ y=\pm 2 \end{cases} または \begin{cases} x=2 \\ y=\pm 1 \end{cases}. ▮
という解答は可能でしょうか。
①~③の同値を確認してみます。①~③の (⇒) は各自に任せ省略します。
③の (⇐) について:(1) x=-1, \: y=\pm 2 のとき
x^2=1, \: y^2=4 より x^2+y^2=5.
(2) x=2, \: y=\pm 1 のとき
x^2=4, \: y^2=1 より x^2+y^2=5.
したがって、③は同値です。
②の (⇐) について:これは上の 解説 と同じです。
①の (⇐) について: x^2+(-x+1)^2=5, \: x^2+y^2=5
⇒ (-x+1)^2=5-x^2, \: y^2=5-x^2 ⇒ y^2=(-x+1)^2
⇒ y=-x+1 または y=-(-x+1).
したがって、①は同値ではありません。▮
注:この最後の部分について補足します:よく間違えるルートの性質
A>0 のとき \sqrt{A^2}=A, A<0 のとき \sqrt{A^2}=-A.
(この性質は絶対値記号を使って \sqrt{A^2}=|A| のようにも書かれます)
を使うか、または、次のように計算します。
y^2=(-x+1)^2 ⇒ y^2-(-x+1)^2=0
⇒ (y-(-x+1))(y+(-x+1))=0
⇒ y=-x+1 または y=-(-x+1).▮
こういうことがあるので代入法は、代入した方の式で他の値を求める方がいいのです。このため中学数学での代入法の指導で "どちらの式を使っても良い" とは教えないのだと理解しています。▢
次のクイズは前回の最後に出題したものです。
(再)クイズ 連立方程式 \begin{cases} y=x^2 \\ y=2x+8 \end{cases} を次の解答例のように解いても良いでしょうか。
解答例 上の式から下の式を引くと
0=x^2-2x-8,
0=(x+2)(x-4).
x=-2, \: 4.
これらをそれぞれ上の式に代入して
x=-2 のとき y=(-2)^2=4,
x=4 のとき y=4^2=16.
よって、
(x, \: y)=(-2, \: 4), \: (4, \: 16). ▮
クイズの答え 良い
今回扱った問題に似ていますが、x の値を出してからはどちらに代入しても構いません。加減法を使って解いていますが、代入法を意識して解くのがふつうかもしれません。このとき下を上に代入したとみても、上を下に代入したとみても構いません。
y^2 でなく y なので今回扱った問題とは異なります。
3回に亘って扱った連立方程式は比較的かんたんなものです。一般の連立方程式を同値変形を意識して解くのは難しいので、導かれた解の十分性も確認するようにしています。▮
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